おはようございます。昨日は、睡魔に襲われてしまいブログUPせずに寝てしまいました。最近朝早起きは、体が慣れて楽になりましたが、一緒に夜早寝も身に付いてしまいました。子供かよと突っ込まれそうですね。大人としてやるべき仕事を粉してから、休まないといけませんね。反省です。
今朝は、江ノ島でもゲリラ豪雨です。開店時間の6時とともに凄い雨に見舞われました。今は、止んでいますが、雲が多めで、1日不安定な天気が続きそうです。この不安定な天気は、まだ続くのでしょうか?皆様もお気を付け下さい。
さて話を昨日に戻しますが、昨日も1日本当に暑かった。陽射しがというよりも蒸し蒸とジリジリ暑い感じでした。一番体力を奪われそうな感じです。
それでも早朝からたくさんのお客様に元気良く初心者スクールにご参加頂きました。本当にありがとうございました。

20130729-072527.jpg

20130729-072545.jpg
波は、初心者の方の練習には、ベストなコンディション。しっかりと基本練習をして頂きました。皆様上達して何本もロングライドを決めていましたね。サーフィンの楽しさを分かって頂けたかな?これから秋に向けて練習して更に上達して頂くと嬉しいです。
そして最近頑張っている若いお客様お2人です。

20130729-073432.jpg
昨日は、早朝からレンタルボードで練習していましたね。
まだパドル力が足りずに乗り遅れる事も有りましたが、2人で波を見つけて、互いに交互にサポートしてボードを押して上手く乗れていましたよ。
この練習方法は、波を見れるようになるのと、相手の乗り方を見て自分も直す。効果的な練習方です。「人のふり見て我がふり直せ」練習ですね。サーフィンは経験値を積んで上達して行くスポーツです。ただ乗っているだけでなく、見て覚える事も大事な要素です。プロサーファーの格好良いライディングのDVDを見てイメージトレーニングする事もとても大切な事ですが、同様に自分とレベルが同じ人と一緒に練習して、相手がどんな風に乗っているのか、どこで失敗しているのかよく見て自分に置き換えてみるというのも、上達を速めます。
スクールのグループレッスンでも、一緒に参加している人のライディングを見てどこをインストラクターが直しているかを聞くと良いと思います。是非実践してみて下さい。
また一緒に楽しく練習しましょう。お待ちしております。